maa’s diary

毎日を楽しく、ていねいに

ディオール展とアフタヌーンティー

先日maaさんと東京都現代美術館で開催中のディオール展に行ってきました。 しばらくお洒落から遠ざかっていた私ですが、美しい世界を観た翌日… ネックレスをつけて出勤していました(爆) そしてディオール展の余韻にひたりながら、ラデュレのカフェで アフタ…

ご無沙汰してました

2年前、心新たに始めたブログでしたが、 忙しさもあり更新できていませんでした。 そしてすっかりその存在を忘れていましたが… なんと自動更新で、2年分の料金が引き落とされていましたー(;'∀') と言うわけでブログの存在を思い出し、更新してみました(笑) …

煮豚を煮る♪

退職して時間があるので、時間のかかるお料理や、 家の片づけや模様替えなどにハマっているmaamaaです♪ ラーメンが食べたくなったので久々に煮豚も作りました。 cookpad.com 昨日のお昼に味噌ラーメン♡ maaさんの朝ごはんのチャーハンにも使いました。 柔ら…

生ごみの防臭対策

夏になると、ごみの日までの生ごみの臭いが非常に気になります。 でもBOS消臭袋を使い始めてからは、ほぼ問題が解決できました! 捨てる時にギュッと口を縛って捨てれば、ほぼ臭いません! ちょっとお値段は張りますが、Lサイズで1日1枚使うとすれば、 1…

地味ごはん

昨日の茶色な感じの、私とotoさんの朝昼兼用ごはん。 ・肉じゃが ・ナスとしめじの煮びたし ・がんもの煮物 ・いんげんの胡麻和え ・わさびふりかけ 味付けは私のお料理のバイブルよりアレンジして作ることが多いです。 やっぱり、和食かな。 ラクに覚えて、…

トマト消費の日

トマトがたくさんあり、傷んでしまいそうだったので、 今日はトマト祭り~♪ まずはブランチに『トマトクリームパスタ』…トマト2個消費 レシピはこちらから↓ 美味しかった♡ cookpad.com 夕ごはんは『フレッシュトマトのデミグラ煮込みハンバーグ』…3個使用 …

お買い物

かわいいっ♡ と一目惚れしたおにぎりケース。 こういうのを探していました! おにぎりケース OBENTO HAKOYA 200ml お弁当箱 ランチボックス ( 弁当箱 おにぎり おむすびケース おむすび 一段 一段弁当箱 三角 コンパクト ハコヤ はこや 日本製 お弁当グッズ…

退職

今日から無職です♪ 色々とあって昨日で勤めていた会社を退職しました。 ちょこっと医療関係だったので、コロナ禍で逆に忙しくなった会社でした。 maaさんの教育費がまだまだかかるのに… ホントはもうちょっと頑張ろうと思っていたけど… こんな私なのに引き留…

醤油差し難民終了

うちの醤油差しは『THE醤油差し』。 私はもうずっとずーっと醤油差し難民でした。 中身が見えないと嫌なのでガラス製で、液だれせず形が好みなもの。 今までは形は好みでも、「液だれせず」の部分が不合格のものばかりでした。 『THE醤油差し』を使い始めて…

朝ごはん

今日のmaaさんの朝ごはん。 ・肉野菜炒め ・甘酒 ←飲む点滴。もっと飲んで欲しいけどムリとのこと( ;∀;) ・いちご ←maaさんの大好物♡ 器がステキだと、ただの野菜炒めも美味しそうに見える…見えるはず。 いつかのお昼ごはんの焼きそばもほら、高級中華飯店の…

GW最終日

GW最後の日は、ダラダラっとみんな朝昼兼用ごはんでした。 otoさんと私は茶そば。茶そばの味が判らないほど薬味たっぷりで(笑) maaさんにはガーリックバターしょう油パスタを作りました。 そしてデザート兼おやつも。 クルミッ子♡ のんびりした後は、お米…

喫茶店のナポリタン

ムショーに〇〇が食べたいっ!と思うことがあります。 今回は『昔ながらの喫茶店で食べたナポリタン』でした。 レシピは困った時のクックパッドさんから cookpad.com だいたい既存のレシピをアレンジして作ることが多いんですけど、 このレシピは忠実に作っ…

土鍋ごはん

うちのごはんは『かまどさん』で炊いています。 かまどさん 3合炊き 長谷園 伊賀焼 直火専用 NCT-01 ご飯鍋 炊飯器 【あす楽対応】 送料無料 三合炊き 土鍋 ご飯 炊飯 専用価格: 13200 円楽天で詳細を見る 以前使っていた電気炊飯器も一応しまってありますが…

木製品のお手入れ

「そうだ、しばらくお手入れしてなかった!」 朝起きて突然思い立ったmaamamaです。 三谷龍二さんの作品が大好きで、少しずつ集めてきました。 www.mitaniryuji.com 特にバターケースは眺めているだけで心が満たされる美しさ♡ もう10年以上前にうちにやっ…

歴代スケジュール帳

私のスケジュール管理はアナログです。 いまどきはスマホとかで管理している人が多いのかな? 私は断然書き込みたい人なので、スケジュール帳は欠かせません。 そしてもうずっとキャンパスダイアリーを使っています。 【ネコポス可能】《2021年度版》コクヨ …

朝のおやつ

うちにいる時には恒例の朝おやつ。 なにせ私は10連休! そして今日のおやつは豪華ですっ! 今まで食べたモンブランの中で1番のお店のもの♡ www.macaronage.com 実は昨日買ったけど、お腹いっぱいで食べられなかったんです。 maaさんは学校、otoさんは外出…

朝ごはん

今日はmaaさんの学校の体育祭です。 昨日の予定でしたが雨で順延になりました。 コロナの影響で保護者の観覧はありませんが…。 今朝のmaaさんですが・・・寝坊しました! 食べたのはフルーツ、甘酒、ジャーマンポテトを少々。 いつもの通り(笑)、ドタバタと…

リネンマスク

コロナ禍により、マスクは必須アイテムになりました。 maaさんはしばらく使い捨てマスクを使っていましたが、 今まできれいだったお肌にニキビが…。 そしてリネンマスクに変えてから半年以上、 やっときれいなお肌にもどってきました。 5月の半ばから制服が…

お弁当

今日のmaaさんのお弁当は…全部昨日作ったやつー! 朝がとっても楽でした♪ ・ヒレカツ&しいたけ揚げたの ・いんげんの胡麻和え…醬油と砂糖1:1の割合にすりごま適当 ・きんぴら…ごぼう、人参、こんにゃくで。ごま油で炒め、醤油、砂糖、酒、七味 ・土鍋ご…

おはようございます

気持ちのいいお休みの日の朝。 まだ誰も起きていない静けさの中で、 カフェオレを飲みながらぼーっとする時間が好きです。 ホワイトもいいなーっ IZ46911F★正規品 Fritz Hansen セブンチェア 3107 名作 北欧 デンマーク アルネ ヤコブセン フリッツハンセン …

おやつの時間です

今日はお仕事はお休み。 でもmaaさんは午前中だけ学校があります。 と言うことで、6時台に朝ごはんを食べた私は すでにおなかが減っていまーす! 成城石井で買った『五三焼きろうる』は2切れはいけます! お気に入りの器たちで美味しくいただきました♪ 高…

ミートドリア

今日のmaaさんの朝ごはんは、先日作ったミートソースを使ったドリア。 ごはんの上にミートソース、茹でたブロッコリーとチーズをのせて焼くだけ。 アマニ油も振りかけて、ちょっと健康を意識してみました。 先日受けた模試がイマイチな結果だったらしいmaaさ…

今日のおやつ

maaさんの今日のおやつ。 あ、ハーゲンダッツも食べましたが。 maaさんは今、高校3年生。 そうです!受験生なんです! メンタル弱めの繊細さん。 でもコツコツタイプの頑張り屋で ちょっと気が利かないところもあるけど 根はやさしい子なんです。←はい、親…

相棒

私のPCはずーっとVAIO。 もう歴代何代目だろう? VAIOな理由は…ただただSONYが好きだから♡ あっ、でもスマホはXperiaではありませんが(;'∀') というか、好きって言ってるけど実はあまり持ってない(笑) 今はSONYから独立?してしまったけど、 多分これから…

ミートソース

本日のランチは、久々の手作りミートソース♪ クックパッドで見たレシピをアレンジして適当に味付け(笑) しいたけを入れるのがポイントです。 私はちょうどお昼頃に食べ、 maaさんは学校から帰ってきて遅めのお昼に食べ、 夕方からお仕事のotoさんは夕ご飯に…

冷やし中華、はじめました

仕事が休みの本日、のんびり一人ランチ。 ムショーに冷やし中華が食べたくて。 『熊五郎ラーメン』の冷やし中華がお気に入りです。 美味しかったー♡ ティーマのボウルは使い勝手が良いのです イッタラ ティーマ ボウル21cm ホワイト iittala Teema価格: 1849…

はじめまして

限りある人生を、楽しく、丁寧に暮らしていきたい… と思っているアラフィフmaamamaです♪ かれこれ15年以上、他ブログでつぶやいていましたが、 心機一転、こちらにお引越しさせていただきました。 oto(夫)、maa(娘)との3人家族。 のんびり、気ままに綴…