maa’s diary

毎日を楽しく、ていねいに

土鍋ごはん

f:id:maamama1130:20210503070228j:plain

うちのごはんは『かまどさん』で炊いています。

 

以前使っていた電気炊飯器も一応しまってありますが…

土鍋ごはんの美味しさを知ってしまったら、もう戻れません。

 初めは毎回土鍋で炊くなんて面倒くさいんじゃないか?と思っていたけど、

全部洗えて衛生的だし、炊飯器よりも管理が楽だと思います。

なによりこの『ごはんを炊く』ルーティーンが楽しいんです♪

 

・お米を30分以上水につけ→うちはボウルで1時間

・15分くらい炊き→火加減にもよるけど蒸気穴からボコボコ音がしたら

・火を止めて20分そのまま蒸らす

 

 はい、美味しい土鍋ごはんの出来上がり♡

日本人に生まれて良かったーっと思う瞬間でした ←大げさ

f:id:maamama1130:20210503064138j:plain

 

お米は美味しくて健康にもよい金芽米を食べています。

無洗米も以前は抵抗があったけど、今はもう楽すぎてやめられなーい(笑)

 

レシピ本も出ていた!欲しいぞっ