maa’s diary

毎日を楽しく、ていねいに

GW最終日

f:id:maamama1130:20210505130929j:plain

 GW最後の日は、ダラダラっとみんな朝昼兼用ごはんでした。

 otoさんと私は茶そば。茶そばの味が判らないほど薬味たっぷりで(笑)

 

maaさんにはガーリックバターしょう油パスタを作りました。

f:id:maamama1130:20210505130610j:plain

 

そしてデザート兼おやつも。 クルミッ子

f:id:maamama1130:20210505132721j:plain

 

のんびりした後は、お米を水につけている間に食材の下処理を。

しいたけはスライスしてジッパーパックに入れて冷凍します。

使いたい分だけポキッと折って取り出せるので便利だし、

使いきれなくて傷んでしまう問題も解決しました。

うちでは長ねぎや小ねぎも刻んでから冷凍保存しています。

ほうれん草やキャベツなどの葉物は洗って切ってタッパーで保存。

忙しい朝のお弁当作り、洗って切る手間がなくなり時短になります。

f:id:maamama1130:20210505133453j:plain

 

便利といえば、オイシックスさんで購入している冷凍のにんにくとしょうが!

やはりこれらも使いきれないで傷んでしまう事が多く、

より長く保存できる冷凍ものを利用させていただいています。

f:id:maamama1130:20210505141046j:plain

 

明日からお弁当再開だーっ(>_<)

ごはんを作るのは嫌いじゃないけど…4時半起きはキツーイ!